ことばのちから

世界は言葉でできている。

2014-01-01から1年間の記事一覧

何を、どう、伝えるか

「何を伝えるか」「どう伝えるか(方法)」の2つを考える必要があると思います。 まずは「何を伝えるか」。例えば私がテレビで商品の魅力を伝える場合、商品の価格がいくらで、機能はこうですと言うのは、モノについて単に語っているだけになってしまいます…

サイコロで決める?

そう。どんな会社だって人間を評価する能力なんて本当はない人間がたいした時間もかけずに他人を評価して、それで人生が決まっていく。本人にとってはとても重要なことが他人の気まぐれみたいなもので決められていく。人生とは本当に理不尽なものだ。 給料な…

はやぶさ2

このイオンエンジン、地上だと一円玉1枚をフッと飛ばす推力しかない。だが、空気抵抗がない宇宙空間だと怪物に変身。連続噴射すると秒速30キロの加速力を誇る。推進ガスのキセノンの量は60キログラムというから燃費性能は絶大だ。 「はやぶさ2」 2年半の…

人間の真価は、なにを為そうとしたかで決まる

振り返れば、滑稽ともいわれそうなデコボコの道です。 人生には、そんなにいいことはめぐってきません。がんばれば必ず報われるかといえば、それもウソでしょう。けれども、ほんのたまにめぐってくるいいことを見逃さないために、普段から神経を張りつめて、…

販売の基本動作

「サムスンに勝った」と聞くと、営業マンとして八面六臂(はちめんろっぴ)の超人的活躍をしたような印象を受けるが、手法を尋ねると「データ収集・分析に基づく基本動作の徹底」という素っ気ない答えが返ってきた。販売の基本動作とは「ごく簡単に言うと、…

計画よりも実行

そもそも計画というものは、立てた瞬間から既に現実との乖離が始まっています。この変化の激しい時代であればなおさらでしょう。 にもかかわらず、人間は一度立てた計画にどうしても縛られてしまいます。 事業計画が経営をダメにする (吉越浩一郎の経営悩み…

生産性と意思決定の関係

「脳科学者は、生産性とモチベーションの低下は1日に決定する数が多すぎることが原因だと結論づけています」。私たちは1日のうち、限られた数の決定しか行えません。つまり、1日にできることは限られているのです。限界に達すると、どんなに重要なことでも関…

合議制で出てくる結論は中庸

環境がどう変わろうが、リーダーに一番必要な能力はまず何より「判断する力」です。 私の友人の1人が「会社というものはある種、共産主義のようなもので、むしろ議論がそぐわない」と言っていましたが、私もその通りだと思っています。 いちいち議論をして…

「死の瞬間こそが、人生で最もがんばったとき」

人間というのはトラウマの記憶と一緒で、本当につらい記憶をあとで消し去るようにできているんです。生きていくために、それは例え愛しい子どもでも、その愛しい子どもが本当に苦しんでいる記憶というのは、家族から消えてなくなるんですよ。だけど、僕はい…

ビジネスモデルは紆余曲折する

最初に思いついたビジネスモデルのまま、まっしぐらに成功を収める人はほとんどいないと思います。優秀な起業家ほど、ビジネスモデルが紆余曲折し、想像もしなかったような壁に対処して、なんとか乗り越えて、大成功した時には最初のビジョンは跡形もないな…

世界平和への道のり

過去を反省し、未来に夢を見ず、現在の複雑さに耐えて、一歩一歩進むことです。それがいつの日か戦争の克服を見るための、人類の長い旅なのです。 集団的自衛権の起源と、戦争の克服 - リアリズムと防衛ブログ

「イノベーション=農業」論

「本当に破壊的なイノベーションはトップダウンでは生まれない。どちらかというと農業に近い」。ブラウザー「クローム」などの開発を担当する副社長のライナス・アプソン(43)は話す。 グーグルは社員の4割近くがエンジニア。「マネジメントの役割はよい土…

大いなる精神は静かに忍耐する

大いなる精神は静かに忍耐する 武器を持つ実力組織はもっとも謙虚でなければならない 60年目の自衛隊~現場からの報告~

減点主義ではなく加点主義

社員をいかに「やる気」にさせるかで会社は決まる。やるのは、社長やなくて社員や。うちは7時間15分労働、年間休日140日に加え、給料は地域上位に設定し、年功序列、全員正社員、70歳定年。成果主義、パート・派遣社員は採用しない。 なんでかって?…

棍棒を持って静かに話す

国家の戦う力は「兵器の数や性能」と「戦う意志」を乗じたものだ。 資源小国である日本が、激動する国際社会の中で生き残っていくためには、国際協力が不可欠である。軽蔑され信用されない国と協力する国はない。日本が進むべき方向は、多くの国が良い国だと…

変化は計画できない。

世の中は(消費者も競合も技術トレンドも市場環境も、そして依って立つ競争軸も)常に移り変わるというのに「計画」は死守される。それを振り返って、見直し、書き換えるコストを敢えて支払ったとしても、そこで生まれるのは新たな「計画」だ。世の中の変化…

必要なことはシンプル

この世界は非常に複雑ですが、あなたに必要なことはシンプルです。何が必要か、何を蓄えなければいけないか、何を準備しなければいけないか、あれこれ計画する、なんて考えをやめることです。そして周囲をよく見渡し、関心あることをまとめ、常に学び、素晴…

悪魔の証明

ブラックスワン(黒い白鳥)が存在しないことを証明する。こんな命題を「悪魔の証明」と、科学界では表現します。 ブラックスワンが存在することは、世界のどこかで発見すれば証明できます。しかし、存在しないことを証明するためには、世界中を隈(くま)な…

暗黙知をできるだけ作らない

ところで、議事メモを取ってQiita Teamで共有みたいな話が多いですが、重要なのは、組織の中では暗黙知をできるだけ作らない、すべてを形式知に変えていくという態度だと思ってるんです。ここでいう暗黙知は、言葉の定義通りの暗黙知というより「誰か特定の…

マネジメント=オーケストラの指揮者

これまで管理職といえば、その業務に精通しており、経験から部下にアドバイスできる存在であった。今では部下が専門家で、口を出せないことも多い。 ドラッカーは、しばしばマネジメントをオーケストラの指揮者に例えている。指揮者はすべての楽器を各奏者よ…

前進とは常に摩擦と出会うこと

あらゆる批判を回避する方法がひとつだけあります。何も言わず、何もしないことです。しかし、批判を避け続けていれば、いつか道を誤ってしまいます。前進とは常に摩擦と出会うことです。どんなに立派な作品も、批判を避けては通れません(また、そうである…

ビッグデータの落とし穴

「定量化することはもとより、定義することさえ困難である。とはいえ、把握不能ということはない。いたって明白である。データ化できないというだけにすぎない。データ化できないものを考えなければならない。データ化できないものについての配慮を忘れたデ…

道場訓

一、人格完成に努むること 一、誠の道を守ること 一、努力の精神を養うこと 一、礼儀を重んずること 一、血気の勇を戒むること 道場訓

学ぶ力

純粋に学ぶ能力、新機軸を身につける能力、臨機応変に学ぶ能力、一見共通点のない情報のなかに一定のパターンを見つけ、次のステップに踏み出せる能力──これこそ、グーグルの採用担当マネージャーがたどり着いた、候補となる人材に求める最も重要な資質だと…

悪を持って悪を制すことの正当性は信じない

「罰はあるべきだ。だが、悪を持って悪を制すことの正当性は信じない」 CKを蹴る前、皮をむいてバナナを口にする冷静な対応ぶりで称賛されたアルヴェスは、「許す者は強いんだ」と続けた。 アルヴェス、バナナ投げた男の情状酌量求める

うまくいかないこと前提で組み立てる

「ゲームをつくってくれる。うまくいかないことを前提として、いろんなことを組み立てているという感じに見える。しんどそうだな、と見えても、(最終的には)形にする」 マー君4連勝 イチロー「うまくいかないこと前提で組み立てている」

映像化と数値化

数字には、見る人に現実を突きつける力があります。ただし、実感を伴わせるのが難しい場合もある。そんな時は光景が浮かぶ言葉を、数字から導き出すのも1つの手です。初めはなかなか思い浮かばないでしょう。普段から、目に映るものを「これを数字で表すと…

目の前の売上の必要性

新人「キャッシュあるし未来の市場を探すためなら、今無理に売上あげる必要なくないですか」上司「10年後、20年後のあたりまえを考えつつも、信用を積み重ねるために、目の前の売上を出していかなくてはいけないんだよ」という至極まっとうなありがたい…

生きることに必死

生きることに必死 遠藤 絵馬に「生きることに必死」 さんまの言葉に感銘受ける!

仕事のスローガン

仕事のスローガンも特徴的。「No Analysis, No Strategy(分析なくして、戦略なし)」「No Action, No Success(行動なくして、成功なし)」「No Algorithm, No Solution(アルゴリズムなくして、解決なし)」「No Assumption, No Suggestion(仮説なくして…