ことばのちから

世界は言葉でできている。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

巧遅拙速(こうちせっそく)

私が好んで使う「巧遅拙速」という、孫子の兵法の言葉をご存じか。「巧遅は拙速に如かず」。巧遅は巧みでも遅い、拙速は拙くても速い。つまり、完璧さより速さが勝る。ビジネスは今や巧遅拙速の世界となり、競合相手より、いかに一歩早く踏み出せるかが力の…

神童感

芸人として売れるまで10年かかりました。その間も、社会に属せてないというコンプレックスを抱え続けていました。何とか続けられたのは、大学を目指した経験があったから。売れる保証なんて何もないけど前に進まなあかん。結果、「泥の中の進み方」を学ん…

グラフの落とし穴

会社なんて去年の書類のコピーで動いている。去年の書類はおととしの書類のコピーでできている。最初に書類作ったやつは別に法律も会計も自然科学も社会化学も人文科学も詳しくない。あなたたちは大学で勉強した学問の力で書類を直して行かなければならない…

ナイキのCM

史上最も素晴らしいマーケティングの例はナイキだ。思い出して欲しい、ナイキは日用品を売ってるんだよ!彼らは靴を売ってるんだ! でも、ナイキのことを考える時、みんな彼らのことをただの靴のメーカーとは感じないだろう。彼らの広告では、製品について語…

社内会議の有料化

社内の会議を1回数千円の「有料制」にしたのだ。料金は役員が出ると2倍、部長なら1.5倍。加えて会議が長くなるほど高くなる。部署ごとに積み上げて社内で公開した。実際に払うわけではないが意識が変わり、1年で会議は2割減った。 仕事を見つめ直そう 変…