ことばのちから

世界は言葉でできている。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

生きることに必死

生きることに必死 遠藤 絵馬に「生きることに必死」 さんまの言葉に感銘受ける!

仕事のスローガン

仕事のスローガンも特徴的。「No Analysis, No Strategy(分析なくして、戦略なし)」「No Action, No Success(行動なくして、成功なし)」「No Algorithm, No Solution(アルゴリズムなくして、解決なし)」「No Assumption, No Suggestion(仮説なくして…

するなよ

1. 幸せなときに約束するな 2. 怒ってるときに返信するな 3. 悲しいときに決心するな Twitter / biyounohousoku: 1. 幸せなときに約束するな 2. 怒ってるときに返信するな ...

×ものづくり→○ものがたりづくり

どこでも何にでも、「横串を刺せ」と言って回っている。大型化した社会や組織に分業が必要なのは言うまでもないが、専門化して他の言うことを聞かなくなるようではいけない。まして今のようなグローバル化の時代に、目の前の小さなことばかり考えてどうする…

自分が持っていないものを悲観して、ゲームそのものを諦めない

2010年の「最も偉大な100人のNFLプレーヤー」で第1位に選出された、歴史上最高のワイドレシーバーと言われるジェリー・ライス選手の言葉に、「今日、ほかの連中がしたくないことを私はする、だから、明日、ほかの連中ができないことを達成することができる」…

ユニクロ変心 「部下は部品ではない」

2014年8月期の連結純利益が増益から一転、減益になる見通しだと発表したばかりのファーストリテイリング。11日の株式市場では売りが膨らみ、終値は約8%下落した。こうしたなかで柳井正会長兼社長は、パート・アルバイト16000人を正社員に登用する方針につ…

時代は追ってはならない。読んで仕掛けて待たねばならない

孫社長が常に心に念じているのが「時代は追ってはならない。読んで仕掛けて待たねばならない」という言葉だという。既にあるモノをちょっと変えて売る、という程度のモノはどのみち続かない。「新しい時代を作るんだ、世界中の人に興奮を与えるんだ」という…