ことばのちから

世界は言葉でできている。

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

イノベーターに必要な3つの要素

失敗に立ち向かって行く勇気。誤解を恐れずに発言する勇気。そして子どものような心を持ち、世界への好奇心を失わないこと──。 アマゾン創業者ジェフ・ベゾスが自ら語った、イノベーターに必要な3つの要素 : ライフハッカー[日本版] アマゾン創業者ジェフ…

無学 論に屈せず

無学 論に屈せず 無学論に屈せず|夢を叶える歩き方 http://ameblo.jp/lifecreative/entry-11581390500.html

成功に長く安住するな

成功に長く安住するな。次の別のすばらしい何かをなし遂げるのだ(スティーブ・ジョブズ) アップルの密約 ドコモに与えた最恵国待遇 :日本経済新聞 アップルの密約 ドコモに与えた最恵国待遇 http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK1803K_Y3A011C1000000/…

運・鈍・根

あのですね、この世界は「運・鈍・根」なんです。ですから「運」がよくなくちゃいけない。 そしてあんまり器用に、何でも簡単にできるっていうんじゃなく、いくらか「鈍」であって。 それからあと大事なのは、「根」。つまり、根気よくやらなくちゃいけない…

リーダーの役割

専門家(エキスパート)の責務とは馴れた領域でチカラを発揮することであり、リーダーの役割とは、その経験の限界を超えることである。 リーダーシップの研究 - Market Hack リーダーシップの研究 http://markethack.net/archives/51895874.html

チャレンジせよ、ユニークであれ、話をうのみにするな

ものづくりは、資源が有限だ。やりたいことはいくらでもあるが、やれることは有限だ。優先度を明確にし、やるべきことを定義することが大事となる。これは経営者としてのマネジメントそのものだ。自分たちのチームの強みと弱みを的確に理解し、生かす。やっ…

無念

A・ガードナーという英国のコラムニストが書いている。「人間というものは、いくつかの習慣に上着とズボンを着せたような存在である」(行方昭夫訳)。そう、人生のほとんどは「いつものように」過ぎていく。しかし、そこに割り込んでくる何事かも、またあ…