ことばのちから

世界は言葉でできている。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

逢うべき糸に出逢えること

縦の糸はあなた 横の糸は私 逢うべき糸に 出逢えることを 人は仕合わせと呼びます 糸 - 中島みゆき - YouTube

パックがあった場所ではなく、パックが行く先へ滑るようにしている

リーダーの中には、時間をかけるほど決定に有効な情報がたくさん集まると思っている人がいますが、それは大きな誤解です。現在のような変化が激しい時代、慎重に検討している間にも状況は刻々と変わっていきます。さっきまで渡れた川が、1時間後にはもう泳…

誰かが見ている

「人生は矛盾と闘うもの。今を頑張らないと、未来はない。頑張らないと始まらない。『努力は必ず報われる』と言ってきた。すべての努力は報われないかもしれない。でも誰かが見ている。それだけは私がAKB48としてやってきて言い切れる。だから諦めない…

ラストマン

ラストマンとは綿森さんによれば船の船長のようなもの。「嵐が来て万策尽きて船の沈没やむなしとなった時、すべての乗客や船員が下船したのを見届けて、最後に船から離れる。だから船長をザ・ラストマンと呼ぶんだ」と私たち課長連中を集めて話してくれた。 …

経営者の役割

では私たち経営者が果たすべき役割とは何だろう。社長ポストを出世競争のゴールと考えて、社内で権勢を振るうことではない。会社の「顔」として振る舞うこともときには必要だが、これを自分の仕事の中心と見誤ると、セレモニー的な仕事の多かった私の副社長…