ことばのちから

世界は言葉でできている。

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

時間とともに資産が負債へ変わる

無理であり無駄なことだと知りながらも、少しでも広く世界を見よう、知識を得よう、それを自分が生きる社会に役立てようと考えて行動することが生きるということなのだし、また同時に人はパンのみに生くるに非ず、享楽に耽ったりその性質ゆえに非合理も内在…

プラマイゼロ

―女子高生でデビューしてから12年がたって、今の自分はどんな大人になったと思いますか? あ、その前に「大人になった」でいいんですよね(笑)。綿矢 はい、大人になりました。今日自分が書いてきたものを振り返って思ったのは、失って得たものと、得たこ…

道路標識のようなわかりやすさが理想

広告づくり全体において、道路標識のような広告を作りたいと思っています。標識って、とにかく簡単だし誰が見てもわかるじゃないですか。新聞だって見出しだけ追えば、だいたいの内容がわかるように構成されていますよね。ヤフーニュースのトピックスも14文…

途中下車

池上:だから、常に起きる事。「最近の」と言わないで常に起きる事。だから、どうすればいいのか?っていう事を常に考えていかなければいけないと思うんだよね。例えばいじめられてる子がいたらねとにかく逃げなさいよ。つまりね、そこの学校の教室でそこの…

ピンチの裏側

神様は決して ピンチだけをお与えにならない ピンチの裏側に必ずピンチと同じ大きさの チャンスを用意して下さっている 愚痴をこぼしたり やけを起こすと チャンスを見つける目が曇り ピンチを切り抜けるエネルギーさえ失してしまう ピンチはチャンス どっし…

サービス開発と報酬

BIMを活用した設計サービスで高い報酬を得るためには、設計者は付加価値の高い独自の設計サービスを開発し、そのサービスを最も高く買ってくれそうな顧客を開拓する努力が必要だ。 BIMの設計料は? フロントローディング普及策を探る http://kenplatz.nikkei…