ことばのちから

世界は言葉でできている。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「あなたは何か失敗していますか」

自分ができることしかやらない人は、決して失敗することはない。失敗をしていないというのは、自分の能力を超える課題に挑戦していないことの証拠でもある。電気自動車を開発しているベンチャー企業のテスラモーターズや民間宇宙旅行ベンチャーのスペースX…

最も効率の良い労働時間とは

段ボールを使った造形加工のアキ工作社(大分県国東市)は13年、週休3日制を導入した。その分、残り4日は1日10時間働く。効率的な働き方を徹底し「会議が皆で悩む場から結論を出す場に変わった」(森山長英、42)。総労働時間は2割減り、業績も右肩上が…

コモディティ化の境目

――鴻海はシャープを用いて有機ELの開発を加速させたいようですが。 液晶パネルの生産は、世代が下りる(新しくなる)に従って、投資規模が増えているビジネス。市場もある程度大きくなっているが、それを超える勢いで技術的に高度になり、投資規模が増えている…

ビジネスには定石がある

コモディティー化を避けるには、どうすべきか。 私が定石ととらえているのが、米国の経営学者、マイケル・ポーター氏が提唱する「独自の姿への3ステップ」です。3ステップとは(1)生産性のフロンティアラインを達成する(2)そのためにトレードオフを伴…