ことばのちから

世界は言葉でできている。

市場分析のまえに作っちゃうのが好き

具体的には、本田宗一郎さんとか、SONY任天堂ジブリなんかの創業物語が好きです。海外も面白い話が多いですよね。シリコンバレー系のGoogleの創業物語とか、フェイスブックの話は映画にもなりましたけれど。Appleピクサーも面白いです。
 彼らの共通点って、全部ものを作るところから始めてるんですよ。ものを作るのが大好きな人たちが作って、それがどんどん広がって大きくなっていった会社ばっかりですよね。そういうのに惹かれるんです。

 今言ったものとは違う系統もあって、例えば市場分析をして「こういうビジネスモデルならいけるだろう」と売り込んだら売れた、みたいな話は、物語としてみたときはどうもあまり興味が惹かれないんです。

第158回 創業物語が好き|本屋さんと私|みんなのミシマガジン