読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ことばのちから

世界は言葉でできている。

経営者の役割

 では私たち経営者が果たすべき役割とは何だろう。社長ポストを出世競争のゴールと考えて、社内で権勢を振るうことではない。会社の「顔」として振る舞うこともときには必要だが、これを自分の仕事の中心と見誤ると、セレモニー的な仕事の多かった私の副社長時代のように表面上は忙しそうにしていても、中身は空っぽということになる。

 私の意見は「社長機関説」と言えばいいのか、社長も会社の中の他のポストと同じくある役割を割り振られた「機関」の一つであり、その役割とはそれなりの業績を維持しながら会社を成長に導くことだ。経営のプロ(専門職)として、企業価値の持続的向上を実現することだ。難しい任務だが、これを達成してこそ経営者の名に値する。

(私の履歴書)川村隆(27)IRDay 部門トップ社外に説明 問い詰められる経験、鍛える :日本経済新聞