ことばのちから

世界は言葉でできている。

成功の表と裏

 もう随分前のことになる。雑誌か新聞で読んだのだと記憶するが、(米プロバスケットボール、NBAの)マイケル・ジョーダンが米メディアからこんな質問をされていた。

 「あなたはなぜ勝負強いのか?」

 それは、試合終了の瞬間にシュート決め、チームを勝利に導くことが多かったことから出た質問だったが、ジョーダンはこんなふうにさらりと答えていた。

 「みんな僕が成功させたシュートのことだけを覚えてくれていてうれしいよ。でも、残念ながら、その裏には成功した数を超える多くの失敗があるんだ。おそらくそれがあるからじゃないかな」


イチロー4000安打 失敗と向き合い、逆境を糧に スポーツライター 丹羽政善
http://www.nikkei.com/article/DGXZZO58785970S3A820C1000000/