ことばのちから

世界は言葉でできている。

道路標識のようなわかりやすさが理想

 広告づくり全体において、道路標識のような広告を作りたいと思っています。標識って、とにかく簡単だし誰が見てもわかるじゃないですか。新聞だって見出しだけ追えば、だいたいの内容がわかるように構成されていますよね。ヤフーニュースのトピックスも14文字くらいのフレーズでニュースを伝えています。

 人が一日に受け取る情報は、相当な量です。知りたいことは、その瞬間ケータイやPCで検索すれば、とりあえずの答えを見つけられる時代でもある。情報が洪水のようにあふれている今、人はせっかちになっていると思うんです。


情報量の多い時代に合う広告は、シンプルであること
http://adv.asahi.com/modules/creator/index.php/content0038.html


このろくでもない、すばらしき世界


第11回 伝える技術(その3)
http://www.e-doyou.jp/number47.html