ことばのちから

世界は言葉でできている。

途中下車

池上:だから、常に起きる事。「最近の」と言わないで常に起きる事。だから、どうすればいいのか?っていう事を常に考えていかなければいけないと思うんだよね。例えばいじめられてる子がいたらねとにかく逃げなさいよ。つまりね、そこの学校の教室でそこの世界しかないとそこでいじめられるとねもう、それでおしまいだと思っちゃうわけ。世の中、学校の外にいくらでも広い世界があって例えば、本の世界に逃げ込むっていうのが1つあるわけね。

よく、いろんな作家の人って子どもの頃、すごくいじめられて結局、本の世界に逃げて本の世界ではまた、自分が英雄になれたりいろんな体験、出来るでしょ。そこに逃げた事によって生き延びる事が出来たっていう人たちがいるわけですよ。そこで途中下車してちょっと逃げてまた元気が出てきたら次の列車に乗りゃいいじゃない。


http://alfalfalfa.com/archives/6419736.html